2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンバーグプレート弁当

ハンバーグプレートをイメージしてみた。 プレートって、メインのハンバーグに目玉焼き。 その横にグリルされた野菜。 味のついていないスパゲッティ。 そんなイメージ。 でも、お弁当でするもんじゃないねw どでーーーーーん。 目玉焼き存在感ありすぎw …

KFC風唐揚げ弁当

何年も前にみつけたKFC風唐揚げのレシピ。 我が家の定番唐揚げ。 子供たちに誕生日に食べたいモノ聞くとこれ。 運動会も必ずこれ。 少し面倒なので、最近は頻度が減った。 昨晩、鶏もも4枚作ったのに完売。 お弁当の分は最初にキープしておいてよかった。 …

豚丼だけど丼じゃない弁当

ご飯の上におかずを乗せるのを嫌がる息子。 丼弁当はNGです。 豚丼の具をごはん横につめる。 この豚丼の味付けは生姜焼きに近い。 なかなかおいしかったー。 さすが人気Youtuberだ。 この季節、ジャガイモ入れるの悩むけど、 肉・卵以外のメニューが決まらず…

厚揚げの肉巻き弁当

いつだったかYoutubeで見たメニュー。 厚揚げの肉巻き。 それにチーズを入れて、焼き肉のたれで味付け。 うーんどうだろうと、食べてみたら、 あれ!?けっこうおいしい。 子供たちもけっこう好き、と。 これリピだねー。 ・じゃこご飯 ・厚揚げの肉巻き ・…

豚×厚揚げ×小松菜の中華炒め弁当

本日もママ弁当作成。 先週、娘のベッドから落ちてしまい、 肋骨にヒビが入っているであろう状態。 うーん、いたいねぇ。 でも生活できちゃうね。 仕事が最近暇なので、本日は午後休んでみた。 さぁ、何しよう何しよう。 考えていたけど、何も進まず。 買い…

ちくわの磯部揚げ弁当+ママのり弁

暑くなってきた季節。 ランチには即席めんをよく食べるけど、 汗かくようになってきた。 そうめんは去年食べすぎて飽きちゃったし...。 そういえば、今日はちくわの磯部揚げをつくる。 ん?のり弁によく乗ってるよね。 のり弁、久々に食べたーい。 というこ…

肉巻きアスパラフライ弁当

土曜参観だったため振替休日の娘。 お友達がお弁当持って遊びに来るので、 本日は娘の分も作る。 いつも観ているYoutuberのレシピから2品新作を。 フライは前日にパン粉までつけておき揚げるだけ。 ビアソーセージがちょうどあったので、かぼちゃサラダ。 …

ポークケチャップ弁当

定期テストが終わり、本日からお弁当再開。 いやぁ、あんなにも息子がワークやノートやってないとは。 入学してから2か月ちょい。 毎日宿題なーいって言ってたけど、 それって、ワークを各自進めておくべきだったから。 なのに、なんで全然やってないんだ!!…

鶏ときのこの混ぜご飯弁当

過去に100点をとったのはどちらも筍ご飯の日。 よし、じゃ、うまみがある混ぜご飯をトライ。 鶏・しめじ・舞茸・人参・油揚げ これらを前日の夜に煮ておいて、朝まぜる。 なかなかいい香り。 おいしそうじゃなーい。 100点とれるんじゃなーい? ・鶏ときのこ…

チキンステーキ(塩コショウ)弁当

お弁当に入れるのは基本3メニュー。 それにミニトマトやブロッコリーなどを隙間に。 肉・卵あと1つ。 その1つはジャガイモだったりちくわやカニカマ。 そんなのが私の定番なんだけど、 この季節ジャガイモや練り製品を生ではNG。 あと1品悩むよねぇ。 私…

お手軽弁当

いやぁ、手抜きじゃないですよ。 息子が好きそうなメニューを考えて。 その中で野菜も入れつつ。 ウインナー最強ですよ。 食べる側も作る側も幸せ。 シャウエッセン、ありがとう。 ・ジャコご飯 ・ウィンナー ・ベーコンほうれん草のオムレツ ・アスパラ×ベ…

豚×ナス×しめじの味噌オーロラ炒め

じぃちゃんのナスがラスト1。 むかし、実家でよく出ていたナスのみそ炒め。 そんなのを作ろうとネット検索していたら、 味噌×オーロラソースな味付け発見。 作ってみたらけっこう味濃い。 子供たちの反応はまずくはないけど...と。 リピなしだね。 ・ふりか…

青椒肉絲弁当

暑くなってきたね。 お弁当には天敵な季節。 仕切りをレタスから抗菌バランに。 ふたを閉める前には抗菌シートを。 保冷材ももちろんね。 お弁当に詰めていくと、あれれ? なんだかスペースがけっこう空いてしまった。 やばいぞ。 急いで冷蔵庫を探る。 カニ…

じぃちゃんの夏野菜弁当

週末にじぃちゃんの作ったピーマン・ナス・キュウリをもらった。 あぁ、夏だね。 ピーマンは緑の役割をしてくれるので助かる。 先月も作った豚×ピーマン×ナスで炒めた。 これ、けっこう好評。 ・五目風ご飯 ・豚×ピーマン×ナス ・スクランブルエッグ(ケチャ…

ふと思う。

お弁当日記。 少し面倒だと思いつつ、続ける。 なんなら最新1日更新してないけどね。 いろいろな世間のニュース見る。 子供が絡む事件辛いな。 私、やはり我が子大切です。 私以上に。 わかっていたけど、辛いニュースみるとね。 我が子被せると、涙出そうに…

かにかま天弁当

かにかま天ぷら、初めて作ってみた。 朝から揚げ物ー。 衣が余った(いや計算で多めにした)ので、 青のり追加してちくわの磯部揚げも。 多めに揚げて朝ごはんにも。 娘は大満足の朝食だとか。 練りものがメインだとお肉系が少しほしい!? ということでウィン…

野菜の肉巻き弁当

最近観ているYoutuberさんが作っていた肉巻き。 千切りしたキャベツと人参をイン。 砂糖・醤油・みりん・酒が各小さじ2 覚えやすーい。 かんたーん。 こりゃ、チャレンジするしかない。 娘は食べやすい!! 息子はタレがもう少し野菜に絡んでほしい、と。 母は…

いんげんのチーズベーコン巻き弁当

昨日100点とったら、なんだか気が抜けた。 「昨日頑張ったからいいでしょ!?」みたいなw Youtubeで見たレシピをアレンジしてみた。 小松菜としらすを鶏ガラとだし醤油で炒めた。 うーん、味が少し濃くなってしまった。 いつかリベンジだね。 小松菜を使った…