鶏つくね弁当

○○しなさい。

○○準備した?

毎朝、子供たちに言っています。

なんせ動かない。

 

今朝、朝食を食べている娘との会話。

娘「明日は何かある?」

私「うーん、塾くらいかなぁ。」

娘「いや、朝ごはんの話。」と。

何かある?と聞かれたら予定だと思うじゃない!?

なので、主語がないとわからないよと伝えたら、

まぁ、そこそこ不機嫌になり、

そんな中、髪の毛結ぶから眼鏡外してと言ったら、

無視して食事を続け、3度言ったらため息ついた!!!

ママはカチーンと。

「もう、今日は結びません!自分でやりなさい!!」

そのあとに謝ってきて結んでとお願いされたけど、

意地でも今日は結んであげませんでした。

 

自分で起きるように息子に言っているが、

安定して本日も降りてこない。

起こしに行って、部屋のカーテン開けて、

「ねぇ、早く着替えてご飯食べなー。」

まぁ、ボーっとしているだけ。

「もう7時になるよ!いつもならご飯食べ終えるころだよ!」

そんな事を伝えたら、

息子が「もう無理ー」と。

何が無理じゃーい!!!

ママはカチーンと。

「なら私もお弁当作りもう無理!!

給食の注文ができる1週間後から給食にして!!

もう作りません!!!」

自分の身支度でもう無理って、どれだけ怠けてるんだ!!

 

その後は軽くママストライキ

心配してやらないもんね。

何も言わず、黙々と家事を進めるだけ。

ほーら、案の定、家出るのギリギリ。

というか、走らないと友達待たせるよ!?

フンッ。

 

そんな中でのお弁当。

ミニトマトの周辺が空間できたけど、

知りません。

頑張りません。

f:id:Meg_k:20210525170059j:plain

・わかめご飯

・鶏つくね

・ハムエッグ

アスパラベーコン炒め

ミニトマト

 

息子ポイント:ママストライキで聞けず